2009年 2月 の記事

最近の晩御飯


最近の夕食の(謎の)定番メニュー。十六雑穀米に、焼き野菜(トマト、アスパラ、ブロッコリー)、鶏胸肉の塩焼き。
焼き野菜はオリーブオイルで炒めてわさび醤油でいただきます(ブロッコリーだけ焼く前に塩胡椒を)。鶏肉は裏表に塩をふって焼くだけ。フライパンで焼くほうがやはり美味しいですが、コンロのグリルで焼けば余分な油も落ちるのでおすすめ。これに搾ったレモンをかけます。
アスパラとブロッコリーには脂肪燃焼効果があり、トマトにはそれを助ける働きが。わさびの辛味成分には肝臓の機能を活発化させ、解毒力を高める働きがあります。
鶏肉はたんぱく質をとるのが目的。たんぱく質をとって運動し筋肉をつけることで基礎代謝が上がります。皮や脂肪の部分を除いた鶏肉ならかなり低カロリー。胸肉はパサパサ感がありますが、わたしは元々ささみや赤身など油身の少ないお肉が好きなので平気。安いのも助かります。
また、コラーゲン(手羽先などに多く含まれる)は体内で再合成される時にビタミンCが必要となるのでレモンをかける、というわけです。
デトックスしながら基礎代謝を上げて、ダイエットにもなればなーと思いながらウォーキングを。

寝室の加湿器


寝室用のアロマ加湿器。といっても猫がいるのでアロマは使っていませんが。意外と知られていないけれど猫にアロマは危険なのでやめましょうね!
HIGH設定で8時間程、LOW設定にしているとかなり長時間稼動します。20時間くらいかな。わたしは人よりよく眠るタイプなのでこれくらい稼動していただかないとおちおち寝ていられないもので(冗談ではなく本気)。
睡眠中だとあやまって猫が倒すことも考えられるので安定感のあるキューブ型にしました。スイッチ切り替えで下に青いライトが光ります。床付近に置けばフットライトの代わりにもなりそう。ただ、なんとなく安いラブホみたいで落ち着かないのはわたしだけでしょうか。なのでライトは使ったことがありません・・・どうでもいい情報ですね。

お風呂のもの


洗髪は「あんだんて」という良質なアミノ酸のシャンプー。
今までは石けんシャンプーを使用していたのですが、このシャンプーも環境に配慮しているということなので使っています。泡立ちもいいし市販のシャンプーと同じように使えるので楽になりました。
アトピーの方にもよいそうですがアミノ酸シャンプーといってもピンキリで、市販で安く売られているものは少しだけ配合とかそういう程度なんだそうです。なかなか選択が難しいところですね。
普段はシャンプーのみですが、時々オーブリーのGPBコンディショナーを洗面器に適量入れお湯でとかしてバシャバシャと。石けんシャンプー時のリンスと同じ方法で。天然成分なのにものすごくしっとりつるつるになるのでお気に入り。
ボディ用石鹸はアレッポの石鹸エクストラ40。においは好みがわかれるところだと思いますがわたしは好きです。ボディタオルで使うとどうしても泡立ちがよくないので、袋型のネットに入れて泡立てながら直接使ってます。すごくもったいないですね・・・何かいい方法ないかしら。
ハンドクリームはパックスナチュロンのもの。体のかさつく場所にも使ったりします。べたつきなしでいいですよ。

ウォーキングはじめました


最近ウォーキングをはじめました。一応の名目は『運動不足解消のため』。運動らしい運動はかなり長いことしてないし、とにかく狭い家の中をうろちょろするだけの生活で相当な運動不足。以前から歩く歩く言っていたけれど、今回は本気。
1日おきでも効果はさほど変わらないとのことなので、週数回、1時間ほど歩いています。頑張りすぎると続かないので、無理せず気楽なお散歩みたいに楽しんでるのですが、iPodで音楽を聴きながら、周りの木や草花を眺めつつ歩いているとあっという間に時間が経ちます。
時々ひなたぼっこしている猫と遭遇したりして、歩くのが楽しみになってきました。