タグ : ナチュラルクリーニング

かわゆい花子


生活するうえで、できるだけ環境破壊につながらないものや肌にやさしいものを選ぶようになって早数年、大掃除もナチュラルクリーニングのみでやっています。
去年まではアルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)とパックスナチュロンのお風呂洗い用の2つだけでまかなっていたのですが、やはり大掃除にはちょっと何か足りないというかなんというか。
そこで酸素系漂白剤「かわゆい花子」を今年から投入です。これは以前から壁のヤニ取りに使おうかなぁと気になっていた商品。以前は完全に諦めていた壁の汚れですが禁煙が続いてるので(現在3ヶ月)今年は頑張って落とそうと思いまして。サイトを見たら大掃除セットとしてちょっとお得になっているものがあったのでまるっと買ってみました。真っ白とまではいかないけど(何度も使えば違うのかな?)、長年蓄積された汚れはすっきり落ちるので今後も地道に使い続けてみようと思います。
酸素系漂白剤は洗濯や洗濯槽のかび取りにしか使ってなかったけど、もっと早くにキッチンでも使えばよかった。茶渋落としで付け置きしたらもんのすごいきれいになって驚きました。シンクや油汚れ、冷蔵庫の中拭きにも使えるので今後は切らさないように定番として常にストックしなくちゃ。ちなみに去年の冷蔵庫掃除は、苦手なのにムリして酢使って撃沈しました><

広告